自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。バブルの喧騒を知る86年代を青春時代に過ごした天田シローです。長年のトレーダー生活を経て、還暦を目前にした今、新たな挑戦を決意しました。それは、10年で1億円の資産を築き上げるという目標です。このブログでは、日経225先物、株、FXのトレード、そして趣味である競馬予想を通して、資産形成へのリアルな道のりをありのままに記録していきます。:"My journey in stock trading began on Christmas Eve of 1999 when I first purchased shares of Sumitomo Metal Mining Co., Ltd. I avidly bought and read every stock-related book I could find, experimenting with various methods. The conclusion I reached through these experiences was 'simplicity.' Currently, I mainly trade stocks, Nikkei 225 futures, FX, and CFDs."

2025年12月29日月曜日

50代からの資産形成:「10年で億り人」第21週目(2025/12)結果

 どうも天田四郎です。 

また引越し!?愛用していたBybitが日本撤退。私の仮想通貨はどこへ……

 最近のビットコイン、最高値を更新して盛り上がったあとの「下落トレンド(値下がりが続く状態)」で、なんだかパッとしない動きが続いていますね。

 そんなちょっとどんよりした空気の中、俺にとってさらに追い打ちをかけるようなニュースが飛び込んできた。なんと、私の資産のほとんどを預けている取引所「Bybit(バイビット)」が、来年日本から撤退することになった……。

 実を言うと、以前はBinance(バイナンス)という取引所に預けていたのだが、そこも日本から撤退してしまったので、今のBybitへ必死に資金を移したという経緯がある。それなのに、また引越しを考えなきゃいけないとは。

「今度はどこに移そうかな……」と、頭を悩ませる毎日。やっぱり、日本の法律で認められている国内の取引所が、一番安心で無難なのだろうか。

 以前のBinanceが「Binance Japan」として日本に戻ってきたように、Bybitもいつか復活してくれると嬉しいのだが……。

 俺はBybitで「MT5」というツールを使って、プログラムに任せて売買するシステムトレードをしていたので、それがすごく便利で気に入っていたのだが。代わりの場所探し、なかなか難航しそう。


◯12月29日(141日)------------------------------------------


・本日大引け時の持ち株状況
・CFD状況


資産状況

❤️資産総額 25,918,426円

⭕️人生の残り日数 あと 7,895日

------------------------------------------------------

※アフェリエイトリンクになってます。ポチりして応援お願いします。

♠️おすすめマウス

ロジクール 静音 ワイヤレス トラックボール マウス M575SP


おススメ書籍

漫画 お金の大冒険 黄金のラーイオンと5つの力


「改訂版 お金の大学」両@リベ大学長著 朝日新聞出版



世界一やさしいIPO投資の教科書 カブスル著 ソーテック社


トイレスマホで「無限10倍株」 3年9カ月で5975万円を稼いだ投資術


Amazonリンク↓

♡「オルカン」信者のバイブルは「ほったらかし投資術」


 投資の神様バフェット氏は、2013年のバークシャー・ハサウェイの「株主への手紙」で、「10%の現金で米国短期債を買い、残る90%の現金でS&P500に連動する非常に低コストのインデックスファンドを買うこと」と述べている。

 株初心者はこれから読むべし。

この書籍をAIで要約してます→ひでぽん吉のBOOK資料館


利回り5%配当生活~ 広木隆 (著)

 年間配当を100万円得られるポートフォリオを作りたい!

 この書籍をAIで要約してます→ひでぽん吉のBOOK資料館

♦️5年で1億貯める株式投資


この本をAiで要約してます→ひでぽん吉のBOOK資料館

トレードに直接関係ないですが、人生で読んでおくべき本。たしかウォーレン・バフェットさんも薦めていた本です。
この書籍をAIで要約してます→ひでぽん吉のBOOK資料館

応援クリックお願いします にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
            にほんブログ村

0 件のコメント: