~私、ひでポン吉が日経新聞の中で気になる記事を独断と偏見で選び出し"真っ白"な心で勝手気ままに意見(イチャモン)をつける、上から目線の「日経はおも白い」と題したコーナー。
日経新聞は一般大衆紙に比べお値段が少々張り、また難しく敷居が高いと思われ敬遠してしまっている”あなた”に(私も最近までそうでした)「ちょっとでも読むきっかけとなれば」と思い、日経新聞の中で関心を惹いた記事を紹介しています~
日経新聞の経済教室欄に「やさしい経済学」が連載されており、現在は「ヘリコプターマネーとは何か」という題で早稲田大学の若田部教授が寄稿されています。
この連載の6月17日付②で興味を引いた箇所がありました。それは「1万円札」についてです。みなさんは1万円札の原価、製造費用はいくらになるか知っていますか?
答えは
「20円程度」
だそうです。
なんと、”499倍”!
日銀は1万円札を刷れば9980円を儲けることができるんですぞ!これならいくらでも国債を爆買いできるぜ。お願いだからETFだけでなく個別株も爆買いしてね( ̄ー ̄)ニヤリ、ハイパーインフレ、ウエルカム!俺はゴールドでヘッジしてるから大丈夫ィ~!?
これがヘリコプターマネーの核心、貨幣発行益だそうです。
↑私のザックリ&適当な私見ですのでアシカラズ。
「ヘリコプターマネー」についてきちんと理解したい方は”日経新聞”買って読んでくださいね。
(私は日経新聞の回し者です(*^^)v冗談)