自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2016年5月24日火曜日

日経はおも白い:野球も確率だ!?

~私、ひでポン吉が日経新聞の中で気になる記事を独断と偏見で選び出し、"真っ白"な心で勝手気ままに意見(イチャモン)をつける、上から目線の「日経はおも白い」と題したコーナー。
 日経新聞は一般大衆紙に比べお値段が少々張り、また難しく敷居が高いと思われ敬遠してしまっている”あなた”に(私も最近までそうでした)「ちょっとでも読むきっかけとなれば」と思い、日経新聞の中で関心を惹いた記事を紹介します~
 
 日経新聞13面スポーツ欄「スポートピア」という連載があります。
 本日24日は「技は錯覚と無意識に宿る」と題した記事が載っています。記事を書いたのが、昨年までプロで活躍され現在は野球解説者である山本昌氏です。
 記事では投手が投げる球の”球のキレ”は単純に球の速度だけではなく色々な要素が混ざり合って”キレ”が出るそうです。その球の速度についてイチロウ選手とのエピソードが紹介されています。(内容は書きません)
 また、捕手の「優れたリード」について、”打たれる確率が最も低い球を「無意識に」選び続ける配給”のことだそうで、捕手の中で危機回避能力が並外れて高かったのが現在、中日の谷繁監督を挙げています。
 同監督は現役時代ゲーム終盤に長距離バッターの打順を迎えると外角一辺倒で長打を許さない配給をしていたそうです。外角に投げればホームランになる確率は低くなるでしょうからね。
 野球でも意識、無意識にかかわらず、活躍するには確率も必要なんですね。
 私も”思い付き感情爆発トレード©”を反省して、確率を味方にしたトレードにするため、”大リーグトレード1号養成ギブス©”を使いトレード技術を改良中・・・・(ニガ笑©)
詳しい内容は”日経新聞”買って読んでくださいね。
(私は日経新聞の回し者です(*^^)v冗談)