自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2023年12月30日土曜日

2023/12/30今週の出来事

 今年も残り二日。今年を振り返り、年初に立てた目標は何も達成できませんでした。
私の人生も終盤に差し掛かって、虚しさだけが心に去来します。
 でも、



 マックの福袋が当選した!ラッキー。 
 来年はツイているぞ!ツイてる、ツイてる、ツイてる.....。
 朝マックが気兼ねなく食べることができます。

 今年も有終の美を飾ることができませんでした。いつもは武様を信じて買うのに.....。



 ☆今週の持ち株状況

 含み益:1,000,250円(先週から+76,170円)

☆今週のFX

 損益  1,140円←ショボ

 チャート道場動画→ドル円2023/12/25~12/29



☆気になる記事

 来年から始まる新ニーサ。書店の投資関連コーナーは新ニーサ関連の書籍でにぎわっています。

 ふと、思う。

「大衆が踊り出したら、そこが頂点。」と。

 日銀の金融緩和は出口戦略がもうそろそろ始まるだろう。90年代のバブルが弾けた原因の一つが、金融政策の転換。日銀が利上げしたことが、パンパンに膨れた風船に針を刺した。

 私がバブルが弾けてから始めたのが、「純金積み立てコツコツ」。

 金投資。毎月貯金代わりに一定額で買って積み立ててました。そのころは金価格も1,000円台で結構、積み立てることができました。

 しかし、3,000円台に乗せて車の頭金にするため、ほとんど売り払っちゃいました。まさか、1万円になるとは.....。

 金とニーサの話で参考になる記事がありました↓

豊島逸夫氏の金市場解説

 今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

私の使っているノートパソコン。コスパ良し。


「Dell Inspiron14 5430」定価7万8800円(税込み)。

Inspiron 14(5430) ノートパソコン(2023年1月31日発売) 

最近買ったボールマウス



私の使っている手帳。トレーダー必須!?

FOREX NOTE 2024 / 為替手帳 (黒)



※アフェリエイトリンクになってますので、もし私を応援してくれる方はポチりとお願いします。

<私のおススメ書籍>
全ての人にお薦め

初心者

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 

「世界一やさしいFXの教科書1年生」

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門改訂2版

中級者

株式トレード 基本と原則

ミネルヴィニの成長株投資法 ━━高い先導株を買い、より高値で売り抜けろ

ミネルヴィニの勝者になるための思考法

手法


<天田シロウが使っているボールマウス>



<天田シロウが使っているhhkbキーボード>




         応援クリックお願いします にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


MT4が使えて便利。私がメインで使用してます。↓

  

              


 


0 件のコメント: