自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2023年12月2日土曜日

2023/12/02今週の出来事

☆久しぶりのIPO当せん。
アスマーク(4197)がSBI証券で当選しました。
発行価格2,300円。引受価格2,116円。
2,3万円儲けが出れば御の字かな。



Amazonブラックフライデーで購入しました。

 ビッグカメラの優待で買うつもりで、ビッグカメラの店舗に行きました。しかし、まさかの黒色が品切れ。白色の在庫はありましたが、汚れが目立ちそうなので購入を保留。帰宅してから結局、Amazonで購入してしまいました。

【Amazon.co.jp限定】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S

この購入代金もANAの貯まっていてマイルを使ったのである。1マイル1ポイントとして交換し、ANAペイというアプリに振り込んで1ポイント1円で買い物に使うことができるのだ。このアプリはビザカードとして使えるので、今回、Amazonで試しに使ってみました。なので実質タダで手に入れることができました。


 それから優待欲しさに買っていた「JINS」(3046)

優待の権利を手に入れたが、株価が下がって優待以上の負けを食らっていました。

が、今じゃメガネ5本新調できるほどの含み益!

そして昨日、待ちに待った優待券が届きました。


これを使って度付きサングラスを新調しようと思っている。これを書いている時に、Amazonから注文していたマウスが届いた。早速開封しようっと。


☆今週の持ち株状況

 含み益:1,214,870円 (先週から+20,870)

☆今週のFX

今週の損益 +1,700円

しょ、ショボイw

今週はFXトレードを主に、FX株トレード専用にノートパソコンを買うことにしました。

ノートパソコンは2台持っているのですが、1台は興味本位で買ったMacbookAirがM1仕様のものと、MicrosoftsurfacePro 7です。

 surfaceプロは画面サイズが小さくグレア使用で光の反射で見づらい。MacbookAirはWIN版MT4を動かすことができるが、俺が使いたいインジケーターが動かない。

 そこで安くてそこそこの性能があるノートパソコンを買うことにしたのだ。

色々と調べてDELL製「Inspiron14 5430」が候補に。

性能のわりに値段もそこそこでMT4を動かすぐらいにはちょうど良い。悩んだ点は画面サイズ。

15インチ、16インチの方が取引しやすいが、機動性を考えると14インチに決まり。ブラックフライデーで少し割引になっていることだし。だけど、一番迷ったのは先立つものが無い事で…

 迷いに迷った挙句、DELLの公式サイトで購入.....。

 即納タイプだったので注文の翌々日に到着予定!ワクワク。

 しかし、待てど暮らせど届かず。

 原因はクレジットカードの決済ができておらず。不正使用の被害を受けてカードを新しくした際に、ネットな買い物と海外の使用ができないようにロックしていたことを忘れていたのだ。

 それで決済手段の変更をしたが、変更できず注文したけど、発送されない状態のまま先に進めず。キャンセルもできない。お手上げ。

 週明けヘルプデスクに電話してみるか。これ注文がキャンセルになり、再度買い直しになった際は割引が適用さるのかな?

チャートでドリル→ドル円ショート動画


☆今週興味が引いた記事

・年金の各資産クラスの運用年次リターンについて

 GPIFのツイッターに図に乗っていたので、興味が涌いたので見てみました。結構なリターンを得ているのね。

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の公式ツイッター


・株の税金どうします?

 今年も残すところ1か月。一応、含み益はプラスで推移していますが、大きく含み損を抱えている新興銘柄が沢山塩漬けになっております。

 それを損切りして今年の利益と相殺するか悩みどころ。利益と言っても微々たるもので、うーむ、来年になればプラス転換!?っていう展開も捨てきれず.....。

 来年からの成長ニーサ枠有効活用するために、特定口座の株を売るかどうか.....。

参考になる記事が出ていたので興味がある方は↓

損益通算の記事


 FOREX NOTE 2024 / 為替手帳 (黒)



※アフェリエイトリンクになってますので、もし私を応援してくれる方はポチりとお願いします。

<私のおススメ書籍>
全ての人にお薦め

初心者

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版 

「世界一やさしいFXの教科書1年生」

めちゃくちゃ売れてる投資の雑誌ザイが作った 10万円から始めるFX超入門改訂2版

中級者

株式トレード 基本と原則

ミネルヴィニの成長株投資法 ━━高い先導株を買い、より高値で売り抜けろ

ミネルヴィニの勝者になるための思考法

手法


<天田シロウが使っているボールマウス>

<天田シロウが使っているhhkbキーボード>

           応援クリックお願いします→ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


MT4が使えて便利。私がメインで使用してます。↓

  

              


 


0 件のコメント: