自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2019年1月27日日曜日

なおみ、全豪Vおめでとう!”なおみ効果”検証してみました

どうも。
徒然なるままに更新。


大坂なおみ選手、全豪オープン優勝おめでとうございます。
昨日の決勝戦は手に汗握る展開で一時はどうなるかと思いましたが、全米オープンに続きやってくれましたね。

前回の全米オープンの際、”なおみ効果”を期待して「ヨネックス(7906)」の株を購入しました。結果は全米オープンを優勝してくれて少しばかりの儲けとなりました。

そこで大坂選手のスポンサー企業の株価の動向を前回の全米オープンと今回の全豪オープンについて”なおみ効果”があるのか検証してみました。

2018年全米オープン開催期間8/27~9/9(決勝)
2019年全豪オープン開催期間1/14~1/26(決勝)

スポンサー企業
1日清食品HD(2897)
2WOWOW(4839)
3資生堂(4911)
4日産自動車(7201)
5シチズン時計(7762)
6ヨネックス(7906)
7ANAホールディングス(9202)
8住友ゴム工業(5110)(ナオミとは関係ありませんが、全豪オープン公式球に採用)

このリストから抜けている企業もあるかもしれませんが、ざっとこんな感じですかね。(日本に上場している企業のみ。またスポンサー契約した日はわからないので考慮していません。)

それでは昨年、全米オープン初日からの日経平均株価と格企業の株価を比較した変化率チャートで見てみましょう。

日経平均株価~赤色線
各株価~水色線
全米OP初日(8/27)~オレンジ縦ライン
全米OP決勝翌日(9/10)~黄色縦ライン
全豪OP初日翌日(1/15)~緑色縦ライン

日経平均株価日足チャート



日清食品HD(2897)


WOWOW(4839)


資生堂(4911)


日産自動車(7201)


シチズン時計(7762)


ヨネックス(7906)



ANAホールディングス(9202)


住友ゴム工業(5110)




以上チャートを見てみると、ほとんど日経平均の動きと変わりませんでした。
銘柄によっては、上昇率が日経平均より数パーセントアップしているようです。

今回の検証で”なおみ効果”は疑問符という結果となりました。強いて言えば「ヨネックス」は効果がありそうな気がするのですが・・・・。(買ってるのでそう思いたい)

この記事が良かったと思ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします

0 件のコメント: