自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2018年7月21日土曜日

熱中症対策、「そうだ」スポドリを飲もう!

こんばんは。
徒然なるままに更新。

 いや~、暑いですね。猛、猛、猛暑。
 クーラーの無い我が家では死活問題であります。夜間は何とか家中の窓という窓を全開にし、年季物の扇風機の風でしのいでいますが、昼間は熱風地獄。そのため昼間はクーラーのある安住の地を求め流浪の民と化しています。

 そんな中で私のオアシスといえば「スポーツドリンク」。熱中症対策のために冷蔵庫に常備しています。
 しかし、今日、近ごろ自宅周辺に増殖中のイオン系コンビニ”まいばすけっと”(私の行きつけ、略して”まいばす”)に、この「スポーツドリンク」を買いに行きました。
 
 「スポーツドリンク」といえば、「ポカリスエット」が有名ですが、"まいばす”ではポカリの他に「キリンラブズスポーツ」という名前の2リッター入りで安価なスポーツドリンクが売られています。ポカリも売られていますが、貧乏の身としてはこちらを購入しています。
 
 その「キリンラブズスポーツ」が売り切れ。いつもその横にポカリが置かれているますが、あと残り数本しかなく、いつもより売れ行きが良いのです。仕方がないのでポカリを買うか迷いましたが、10分くらい歩いた距離にも”まいばす”があったのでそこに行くことにしました。
 が、ここでも売り切れでした。ちょうど買いに行った時間が商品が配送される前であったかもしれませんが、明らかにいつもとは数段の売れ行きです。

 これは「猛暑続き→熱中症対策→スポーツドリンクが売れる→飲料メーカーが儲かる→株価が上がる」という連想が働き、「大塚HD」と「キリンHD」の株価を調べてみました。



















 両方ともに、最近の株価は緩やかに上昇トレンド。ここ10年高値更新して上昇トレンド継続中。さすがに大幅な上昇は望めそうになさそうです。
 薬局で見かける経口補水液OS1も大塚HDが販売しているんですね。昨日はオロCを回収とのバットニュースが出たんで少しは下げるかもしれませんが。

 飲料メーカーで有名どころといえば「コカ・コーラボトラーズジャパンHD」ですが、こちらの株価も同じような動きをしています。ここ数日下げているようですが。

















 結局、飲料メーカーの株を買おうかと思いましたが、IPO資金が無くなることに気づきやめにしました。(;^ω^)
 こんな安易な連想はみなが思い浮ぶでしょうから、利に聡い人は事実がわかる前にすでに仕込んでいるでしょうね。

 それから、IPO口座の件ですが、さらに東海東京証券も開設申請しちゃいました。



みなさまのお役に立てれば幸いです。

日経225ミニ先物ランキング
応援クリックお願いします


0 件のコメント: