自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2018年7月7日土曜日

IPOのため口座申請したけど

こんばんは。
徒然なるままに更新。

 先週のブログに、IPOのために新たに口座の開設申請をしたことを書きました。
 しかし、新たに口座開設できたのは大和証券1口座ので、他の証券会社はまだ開設できずにいます。
 その原因のひとつは送った書類の不備。身分確認書類が2種類必要なところ運転免許証のみしか送付しなかったので、送り返されて再転送して開設まで時間がかかり中。
 もうひと口座は書類を送ったはいいが、まったく音信不通。送付した書類がちゃんと届いたのか不安になり、問い合わせしようかと思っていたところ先ほど書類が届きました。書類が届いたので一安心でしたが、届いたのは開設の案内などの書類のみで、肝心のIDやパスワードなどが記載された書類は入っていませんでした。これじゃ、何もできんだろう。後から簡易書留で届くんだろうけど、この会社は主幹事IPO当日にネット障害が起きたところだから、対応に追われて開設が遅れたんかな?)
 それに比べて大和証券の口座開設はさっくりと申請出来ました。スマホ環境があり、またスマホに熟練していれば簡単に手続きが済みます。申請後に”口座開設のお知らせ”という書類が届き、スマホでマイナンバーを登録したらその日から使えます。(←口座に金を入れないといけませんが) 

 こんなことで来週から口座の準備万端で本格的IPO参戦を意気込んでいましたが、出鼻をくじかれてしまいました。
 って、そんなことより、もっと大事なことを忘れていましたよ。
 な、なんと、口座を開設するのは簡単(?)だが、肝心の先立つものがないことにいまさらながら気づきましたw。
 
 思いつく安易な対策として、なけなしの資金をIPOのスケジュールに合わせて口座循環させる「くるくる資金循環法」を考えている次第です。
 この「くるくる資金循環法」を実践するにあたり、IPOスケジュールを把握して資金移動計画を練るためエクセルで管理することにしました。
 だが、エクセルで一から表を作るのは結構面倒くさい。そこで、何か良いサイトはないかとネットサーフィン。
 やはり、同じことを考えている先人は居るんですね。奇麗で見やすいスケジュール表を作成公開している奇特な、神のような人が。
 自分では作らず、ちゃっかりダウンロードさせて使わせてもらうことにしました。
(「IPO新規公開株で復活の軌跡。当選確率・初値予想・株初心者・IPO入門」さんありがとうございます。→http://kabu.ipotoha.com/


みなさまのお役に立てれば幸いです。

日経225ミニ先物ランキング
応援クリックお願いします



0 件のコメント: