自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2018年8月5日日曜日

IPOセカンダリー狙う!?

こんにちは。
徒然なるままに久しぶりの更新。

 いやあ、暑いですね。「暑い」ではなく「熱い」の方が今の暑さの程度を表していますね。私の仕事部屋兼趣味部屋兼勉強部屋はクーラーなんぞ高価なものは設置されていませんので、オールデイ窓と旧式の扇風機を全開にして何とか死なずに過ごしています。
 それに加えて昨年から症状が出ていた「五十肩」がさらに痛みがひどくなり、腕を上げると激しい痛みに襲われシャツの脱ぎきも難儀しています。そんなこんなでキーボードでの打ち込みもままならず、ブログの更新がおろそかになっている今日この頃であります。

 最近のブログは「IPO」についての記事が続いていますが、ほんと「IPO」で当選するのは難しいですね。口座開設や資金移動の手間ひまを考慮して、費用対効果はあるのか、割に合うのか合わないのか・・・・・。
 宝くじより確率は高そうなので、宝くじを買うよりIPOに申し込んだ方が「タダで宝くじを買える」と考えれば結構、美味しい話ですね!?

 しかし、この「IPO」投資は資金力がない私たち”アリんこ”投資家は完全なる運任せ。これでは光熱費も払えず、食事もパンのミミだけでは生活できません。
 ならば「IPOセカンダリー投資」だ!ということでIPOセカンダリー関連の書籍を購入して勉強することに。




 書店でIPOセカンダリーにつての書籍を探したらこの本しか見当たらず、内容も使えそうだったんで購入。

 書籍で紹介されているいた数種類の手法のうち、上場日当時の初値買い手法は初値がついてからの早い動きに私の心と体が追い付かないと考えて、初値後の高値から下げたあとの上げを狙う手法を試してみることに。

 ちょうど8月2日に上場した「4396システムサポート」が初日高値をつけて下降し、大引け前に一旦上昇。(ここも狙い目)
 その後大引けで下落し大引けを迎えました。この日同時に上場した「5699イボキン」も高値から下げて終了してたので、明日、下げ止まれば買いが入ると思い両銘柄を監視することに。

 3日、システムサポートは前場寄りから上げ基調でしたが失速。前場引けにかけて下げ止まりの兆候が出ました。イボキンも同じような動きでしたが、W底になりそうなチャート形状からシステムサポートを仕掛けることにしました。

仕掛けタイミングは3,500抜け

 後場に備えて昼食をソソクサと取り、まだ時間があったので寝室で休憩。
 うむ?嫌な予感が・・・・。
 うかつにも寝てしまったw
 起きたら午後2時少し前。急いでチャートを見てみると・・・・。
 
 あああ、思い描いた理想の展開になってましたよ。
 
 その日は夕食にありつけませんでした。















みなさまのお役に立てれば幸いです。

日経225ミニ先物ランキング
応援クリックお願いします

0 件のコメント: