自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2018年8月28日火曜日

冷蔵庫と夏の夢

こんばんは。
徒然なるままに更新。

今日は朝から街に出かける用件があり、ついでにIPO用の資金移動を済ませようと考えていました。

所用の前に資金移動を済ませようと予定の時間より早く家を出て、A銀行で現金を下ろし、その足でゆうちょ銀行まで直行するも・・・・・。
肝心のゆうちょ銀行のキャッシュ・カードを忘れ、おまけに、ゆうちょのATMから直接証券会社に送金する予定であったその証券カードも持参していませんでした。

A銀行で久しぶりの諭吉さんを束で引き出したため、最近の世相は物騒だし、この暑さで頭もボーっとしていることから、持ち歩くのは危険ではないかと不安になってしまったのです。
そこでまたA銀行に現金を戻しに戻ろうかと思ったが、手続きが面倒なので用件終了後にカードを取りに戻ることにし、持ち歩くことにしました。

そんなことで、炎天下のなかを歩き回りフラフラになりながらやっとこさ帰宅しました。

帰宅するなり、汗が噴き出たため体の水分が枯渇。一目散に清涼飲料水を飲みに冷蔵庫へ。この冷蔵はギンギンに冷えてます!
やはり、冷蔵庫は新品に限ります。冷え方がちがう!って、冷蔵庫を強調するかと言うと昨日、新品の冷蔵庫が我が家にやってきました!

去年の暮れ、10年選手の冷蔵庫が、今まで聞いたことのない音でうなりをあげだしたのです。異変は音だけでなく、冷凍室にも現れました。冷凍室に保存していた、カタログギフトでもらった冷凍のカニミソ、三分の一残った冷凍枝豆、あとでコーラ・フロート使うと家人が言い張って半月以上経っている二分の一バニラアイスが残ったカップ等々の品が解けたのち、また冷凍されるということがたびたび起こりました。

それでも貧乏暮らしの私たちにはそうそう買い替えるお金もなく、「まだまだいける」と冷蔵庫に言い聞かせてこの夏を迎えました。しかし、それもこの夏の酷暑とエアコンもない部屋での稼働には耐えられなかったとみえ、私たち家族の応援も虚しく、冷えも(息も)絶え絶えになりました。
この8月末は秋にかけて新製品が出る時期で、家電量販店では旧型になる製品を売るため在庫セールをするそうで、これ幸いと買い替えることになったのです。
また、これが買い替える一番の決めてなんですが、ここ最近の地合いの良さで家宝株がちょっとした含み益になっていたので気も大きくなり、太っ腹となっていたのであります。

こうしたいきさつで我が家に新品の冷蔵庫が鎮座されたわけでありますが、冷蔵庫を見ると、返す返すも怒りが湧き出てくるのであります(# ゚Д゚)

あの大衆に阿るジイさん、「もうけ過ぎ?」だと、あたりまえじゃねかよ!民間の会社は儲けなきゃ潰れんだよ!あんたら何連休も国会休んでも金をもらえる税金泥棒とは違うんだよ!

てな訳で、あんな事がなければ狭い家に寝れないだけの冷蔵庫が置けたよ。

今日は値を少し戻したが、失った含み益でまだまだ何台も買えたぞ!
おまけに、欲しかった「ノートパソコンASUS ZenBook Flip 14 UX461UN」も余裕で買えたぞ!

ところで、昨日買った「ビックカメラ」(3048)、優待の権利付き最終売買日までは買いが入る算段通りの動きをしてくれました。
明日、利確するか、そのまま持つか思案のしどころ。利確しても雀の涙の利益でノートパソコンを買うなんて夢のまた夢なので、クーラーの売れ行きも良いみたいなので業績にプラス?我が家も冷蔵庫で貢献しているから、もう少し引っ張ってみますか。



みなさまのお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします



0 件のコメント: