自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2018年9月3日月曜日

マグロ以前の問題だよ

こんばんは。
徒然なるままに更新。


 8月は「儲けすぎスガ~ァ!」という民業圧迫、民主主義を破壊する政府要人の発言で私の含み益を大幅に削られ、仕込んだ数名柄は伸び悩むやらストップきつめで引っかかった後は急上昇とやらで散々でした。
こんな体たらくなんで月末にもかかわらず朝から敵前逃亡して、三崎漁港でマグロの漬け丼を食ってきました。

 8月週末を迎える夜から家人の”どこかへ行きたい症”が発症し、家人の口に登ってくるのが、「沖縄広島北海道長崎」等々、遠方の地名ばかり。私はそんなところに行ける”金もヒマもない”と口で言う勇気もないので態度に示すため、ダンマリを決め込み適当に受けながしていました。
 我が家での序列一位はダントツ家人で、私はというとたまに預かる親戚の飼っているミニチュア・ダックスフンドよりも下であるからして、このような態度をとり続けことはますます家の居場所がなくなるわけで。結局は行き先は、家人をうまく誘導して適当な旅行した感がある、神奈川県で三崎のマグロを食べることになったのです。

 当日の朝、一か月前に定期点検でエンジンをかけて以来(その時は車を数か月使用していなかったのでカギの電池が切れていて一苦労)の車の使用で、エンジンがかかるか心配でしたが支障なく始動。
 高速を乗り継ぎ横横道路の佐原ICで降りましたが、道を間違え観音崎に行ってしまいました。間違えついでにちょっと観音崎を見てみようということになり、近くの駐車場に入ろうとしたところ家人が「ゲッ、高い」と言って駐車料金に入ることに待ったをかけたのです。

 観光地としては安い価格帯なんでしょうが、”水と空気と駐車場はそこらへんの空き地に止めてタダ」というで環境に育った私たちは納得ができず、ここはスルーw。
 気を取り直して三崎港へ直行しようとするも、ナビに従っているつもりがどう間違えたのか、こんどは剣崎に向かて海岸線を走ってました。ですが、三崎港へは遠回りになるようですが、道なりに進めば到着するみたいだったのと、道を間違えても景色がきれいだったので家人の機嫌を損ねず一安心。

 そしてしばらく走ったところで、たまたま目にはいった魚料理店が、家人曰く「食べログに乗っていて有名店」というのでこの店に決めました。この店から歩いてすぐに駐車場もあり、駐車できたことからこの店に決めた一因でした。
 しかし・・・・・・これはあまり良い決断ではありませんでしたよ。

 この店Kはマグロを中心とした地魚料理専門店で、店先には本物のマグロの頭部が台に載せれれ店の看板になっていました。ドアを開けて店内に入るも、奥にいる数名の店員さんは私たちに気付いていないのか誰も声をかけてこず、また近くのカウンター越しに料理人の男性2名がいて料理を作っているんだか知らないが、私たちをマル無視。店内の引き戸を開けて入店しているから私たちが入店していることはわかっているのに、この料理人たちは下を向いたまま目も合わせません。自分たちでわざわざ店員に声をかけるまで、私たちは店の入り口で立ち尽くしていました。
 そして注文も聞きに来る様子もなく、年配の女性店員に声をかけ注文をしようとしたところ紙を渡されそこに書けだと。
 こんどは紙に注文を書いたはよいが、回収するでもなく放置。私がいちいちレジ付近にいた店員のおばさんまで自分で持っていきました。
 それだけでなく、注文した鮪の漬け丼も別段味が良いわけではなく、それに加えご飯の量も子供が食べるくらいしかない。所詮、冷凍マグロを解凍しただけだし、わざわざ三崎まで行って食べるほどのものではありませんでした。

 ガストの肉も散々であったが、それ以上に接客がひどいもんでした。カウンターで料理を作ることに集中するのはわかるが、客が来ているのにマルムシはひどいもんですよ。味久しぶりに不愉快になり、味以前にこんな店は二度と行かんゾ。

 だけど三崎魚市場内で買った三浦特産スイカはみずみずしくて、「おいしい!!」と叫んでしまいました。久しぶりにこれぞスイカというものを食べ、マグロ事件の溜飲が下がりました。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします


にゃんの事だ~今日から秋相場の始まり。ここいらで何とか年末までにひと儲けを狙いたいところ。
そこで何を買おうかと物色していたのですが、6月にPOで買ったRIZAP(2928)が結果にコミットしてくれていないので押し目買いに狙いをつけました。実のところ、公募日からほとんど割れして低空飛行していたので、下げ止まったら増し玉をしようと狙っていました。しかし、突然「東証一部上場目指す」のガセ情報が出て切り返してしまって手が出せずじまいでした。
今日は800円を前に押しが入ったので明日の動き次第で増し玉してみたいと思います。
家人の毎度の言「今年こそ体重を減らす」と言いながら・・・・・ライザップは「東証一部上場」という「結果にコミット」してくださいよ。

それから、今日はIPO銘柄マリオンの当せん日でしたが・・・・当然のごとく結果にコミットできずw

0 件のコメント: