どうも。
徒然なるままに更新。
今回読破したのは
「いまきみに伝えたいお金の話」~村上世彰著/幻冬舎刊
です。
言わずと知れた、村上ファンドで有名な投資家村上世彰氏が子供向けに書いた書籍になります。2回ほど同氏の著書をブログで取り上げさせていただきましたが、同時に購入してピラミッドの山に積まれていたので読破。
この本を読んでの感想、私も子供のころに「お金」についての話を聞きたかった。
では例のごとく、私のつれズレた読解力で強引に要点を3点にまとめてみました。
①お金は稼いで貯めて、回して増やす。増えてたらまた回す。お金は寂しがり屋。
②数字に強くなる。物事を数字でとらえる。お金を増やす秘訣は「期待値」で考えるクセをつける。
③一番大切なのは、自分の心が豊かになるお金の使い方をすること。「何が自分にとって幸せなのか」を常に考え、お金ではない基準をしっかりと自分の中持つことが、お金に振り回されず、上手に付き合っていく一番の秘訣
「期待値」という考えは、億万長者や有名ギャンブラーが取り上げられると必ず出てくるキーワードです。
珠算検定2級を取れずじまいの3級のみ、買い物するにも足し算苦手の私では、”期待値で考える”よりも”どんぶり勘定”がお似合いです。(;^ω^)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事があなたのお役に立てれば幸いです。
応援クリックお願いします↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿