自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2018年11月28日水曜日

サンバじゃないよ、ルンバがやってきた!

こんばんは。
本日も徒然なるままに更新。

遅ればせながら、とうとう我が家に最新家電『iRobot社製Roomba、ルンバ』がやってきました!

このブログを継続して読んでいる方は「え、年越す金もねえんじゃねの?」ということを思われたでしょう。
それがですねぇ、起死回生の逆転満塁ホームラン!とまでは到底及びませんが、まぐれ当たりのソロホームランを株で取れました。

先週、家人に内緒で4Kモニター購入し、シレっと机に設置していましたが、家人にバレないわけがなく険悪ムードが漂っていました。
しかし、家人の貯金を拝借して購入していた「すかいらーく」(3197)が、週末に年初来高値を付けたのです。そしてそのまま高値引け!
場中に高値を更新していたので、たまらず、引け前に持ち株の半分を売っぱらいました。
これが結構な儲けになり、家人に報告したところ機嫌が直って、4Kモニターもどうにか受け入れられたようです。

で、その儲かったお金ですが、一部を家人が前々から欲しがっていた炊飯器「象印IHI炊飯器」を買う資金にあてられることになりました。

そして日曜日、町にある家電量販店に行き、お目当ての炊飯器を品定めしていたところ、店内放送で「本日限り、ルンバが3万円引きで39,800円」と繰り返し流れていたのです。家人はこの『ルンバ』も前々から欲しがっていたので、この放送に即座に反応しました。炊飯器売り場のすぐ近くに掃除機売り場もあり、吸い寄せられるようにルンバにかぶりついていきました。

特売されていた『ルンバ』は『ルンバ890』という製品で、メイカー希望価格が69,880円。それが本日限りのセールになっていたのです。
このルンバは最新式のものや国産メーカーのロボット掃除機と比べ、一回り大きく見た目もデカい。持った感じも結構な重さで、説明書によると3.8㎏。
このルンバが安い理由を店員さんに聞いたところ、「この機種はメーカーではもう一般向けには製造していないが、この量販店のためにだけに製造して独占的に販売しているため」とのことで、この機種の優秀な機能を説明してくれました。
もう、家人は店員さんの説明に聞き入り、120パーセント買うモードになっていました。
私はロボット掃除機に対しては懐疑的で「こんなものはおもちゃのの類でほとんど掃除機の役には立たない」との先入観がありました。
店員さんに「使てみて気にらなければ返品できる」と言われて、家人は「試しに使ってみようよ。返品できるんだから」と言いて購入を決断してしまいました。私もルンバには少なからず興味があったので、購入に同意しました。

帰宅して早速、ルンバを包装から取り出し、実力を試してみました。

いやあ、良くできていますね!
恐れ入りました。

驚くほどゴミを吸い取り、それに部屋や廊下の隅までうまい具合に掃除してくれます。四角い部屋を丸く掃除機をかける私よりも、数段真面目に掃除機をかけけてくれます。それに文句も言わず愚直に動き回ります。

『ルンバ』凄い。
技術の進歩もすごい。
ルンバ君のおかげで私の仕事の負担が一つ減りました。

あと、ルンバはスマートフォンから操作できるのですが、そのアプリを入れる際にルンバに名前をつけられます。私がルンバ君に付けた名前は「トモンバ」。なぜかというと私に友達がいないので、友達の「友」の意味を込めましたw

「トモンバ」は今日も朝からせっせと働いてくれています。

 忘れてました、ルンバと一緒に購入した炊飯器、「トモンバ」に夢中ですっかり眼中になくなり、まだ使っていません。それと、株の儲けは購入代金でほとんどなくなりましたが、半分残した「すかいらーく」は幸いにもまだまだ高値更新中。儲けが無くなる前に売っちゃいます。 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします

0 件のコメント: