自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2018年1月4日木曜日

ビットコインはじめました

こんばんは。
今日も徒然なるままに更新。

本日の大発会、アゲアゲイケイケで幸先よい年の始まりとなりました。

私は端から様子見を決め込んでいましたので、日経君の寄り付きギャップアップを横目に外出。
本日は遅まきながら初詣を予定しておりましたが、日柄が「仏滅」というこが分かり、急きょの目的地変更で秋葉原&銀座に行くことに。

アキバの電気街を目的もなくブラリ歩き回り、何も買わずに今度は銀座方面に。
銀座に向かう途中の日本橋を渡って野村証券本店を横目に歩いていると、あるビルの電光掲示板に
「東証26年ぶりの高値、741円高!」
と文字が躍っているのが目に入りました。
私のいないところで、大胆に上げやがって!くそ~っ。

日本橋界隈の道路には会社が御用始めなのか、お抱え運転手付き黒塗りの高級車がたくさん停まってました。社長様の年頭訓示&挨拶回りでしょうかね。
株高を反映しているのか街中は高揚感があり、バブルの始まりを予感させますよ。

結局、秋葉原&銀座にわざわざ遠出したが、買ったのは銀座の明治屋さんで
”ふぐひれ酒ワンカップ1個、アンチョビ1缶、それにマシュマロ1袋
というラインナップw。よくわからない組み合わせですが。

銀座を歩いて「バブルの始まりの予感」を感じ取ったわけですが、去年のビットコインをはじめとする仮想通貨もバブリーぶりは目を見張るばかりです。

そこで年初のあいさつで書きましたが、年の初めから遅ればせながらビットコインなるもの勉強のため、

「入門ビットコインとブロックチェーン」(野口悠紀雄著PHPビジネス新書)

を購入して読書。
そしてさっそく、試しに仮想通貨を取引するため
「Coincheck(コインチェック)」
「Zaif(ザイフ)」
大手の仮想通貨取引所2つの口座を開設してみました。
アカウントを開設する際、色々なブログで開設の方法を丁寧に解説されていたので参考にして、簡単にできました。


情けないことに口座に入れるお金がないので、仮想通貨の売買はまだ未経験。
株で儲けて早く入金しなければ。 

しかし日経君のアゲアゲに対して私の塩漬け株はまったくもって恩恵を受けずに、逆方向!
どうなってるんだよ"(-""-)"


みなさまの応援クリックが更新の原動力です。

日経225ミニ先物ランキング
みなさまのお役に立てれば幸いです。応援クリックお願いします



参考書
「入門ビットコインとブロックチェーン」(野口悠紀雄著PHPビジネス新書)

「ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現」日本経済新聞出版社


0 件のコメント: