その対策で9月にグラフィックボード「NVIDIA GeForce GT1030」を買って取り付け少しは改善されたと思いきや、エクセル、松井証券のネットストックトレーダー、岡三証券のネットトレーダーおまけにMT4を起動する環境では「CPU使用率100%」で動作がコマ送り状態。下手すりゃ固まって仕掛けすらできず。
このPCはサブ機の位置づけでしたが、昔からのソフトや資料が入っており、省電力であることからいつの間にかこちらがメインに使用するようになっていました。おまけにこのPCのOSは32bitなのでメモリーを8GB積んでいるにもかかわらず役に立たず。
メインPCは旧式CPUの「Core i7-2600K 」ながら動きは軽快ですが、省電力は結構食うので長時間つっけっぱなしの環境では少し電気代が気にりなるだけ使用を避けていました。しかし、このままではトレードにも影響するためメインPCを本当にメインにするかサブPCのCPUを最新にするか悩んでいたところでした。
憧れていた東プレのキーボードも買っちゃったことだし、物はついでとばかりに新しいCPUを買っちゃいました。
「Intel Core i3-7100」
3.9GHz 3Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 51W
今までサブPCのCPUは「Pentium G4500」で「3.5GHz 3Mキャッシュ 2コア/2スレッド 51W」。
消費電力は同じ51Wですが、CPU速度と4スレッドになり性能は上だろうということで「Intel Core i3-7100」を選らびました。候補として同じ型番で省電力タイプ「7100T 」やCPU速度は1ランク上の「7300」や「7300T」で悩んだ末、値段の関係上と販売店に「T」タイプがなかったので「7100」を購入。
早速帰宅して、取り換え作業を小一時間で終えて電源を入れるも・・・・・。
・・・・・・反応なし・・・・・起動せずw
原因は即座に判明。マザーボードの説明書を見て愕然、ソケットタイプはLGA1151で合っていたんですがマザーボードの対応CPUが第6世代まで!ゲゲゲ、やっちまった!CPUを最新にすることばかり考えていて”ソケットタイプがあってりゃ良いだろう”と思い込んでました。
意気消沈して「Core i3-7100」を外して、また「Pentium G4500」に付け替え。あ~あ、己の浅はかさに怒りも湧かず。
しばらく余計な物を買ったことに後悔してましたが、”こうなったら新しくPC組み立てちゃえ”ってことに(3度の飯にも事欠いている状況なのに)考えを切り替えました。( ゚Д゚)
善は急げとアマゾンで部品探し。
新たなマザーボードを探していたところ、とある質問欄で「このマザーは第7世代に対応していますか」とあったので回答を見たところ「マザーのBIOSをアップデートすれば対応可」とありました。
「も、もしかして、もしかするぞ」
サブPCで使用しているマザーボードメーカー「ASRock」のHPを調べたところ、なんとBIOSをアップデートすれば第7世代のCPUに対応していました。ラッキー!
すぐにBIOSをアップデートして、「Core i3-7100」を再度装着。
電源オン。
やったね!起動しましたよ( `ー´)ノ
無駄な買い物にならずに済んだ。
今のところ動きは改善されている模様。消費電力も10W弱ですが下がっているみたいです。
あとは週明けソフトを稼働させてどうなるかですね。
応援クリックありがとうございます。みなさんの応援が更新の原動力です。
↓
日経225ミニ先物ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿