自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2017年10月22日日曜日

ロジクールM570のチャタリング改善


 ロジクールM570というボールマウスを以前使用していました。しかし、購入して1年数か月で左クリック機能がおかしくなり、反応が鈍くなり出しました。そこで代替品で新しいエレコムのボールマウスM-XT2URBKを購入して使用していました。
 最近になって保証期間内であれば無償で交換できることを知り、保証書を探すも発見できずそのままごみ状態で押し入れの闇に直行。
 ですが、あるサイトにM570を簡単な手入れで復活させることができる手順が載っていました。
 そのサイトは「パソ活ラボ」さん。→パソ活ラボ
「パソ活ラボ」さんの手順通り作業を進めて簡単に治りました!
 ありがとうございます。(^_-)-☆


 一応私がやった作業を雑に紹介。(詳しくはパソ活ラボを参照してくだされ)














闇の中から出てきた私のロジクールM570













マウス底部にある滑り止めゴムを外すとネジが隠れている













ネジ穴は全部で5か所あり、一か所は電池を入れる場所に張られいるシールの下に隠れています。













シールに印字されている”1.5V”付近にあり、ドライバーでネジを回せるぐらい剥がす。














接点復活剤である呉工業のコンタクトスプレーをスイッチ部分(白い四角い部分)に付ける。そして先のとがったもので「カチカチ」と数回クリックして復活剤を潤滑される。

組み立て直して、メンテナンス終了。
これだけで闇に葬られかけたロジクールM570が生き返りましたよ!

 
 この作業で使ったのは、パソ活ラボさんが紹介されていたものをそのままAmazonで購入しました。













応援クリックありがとうございます。みなさんの応援が更新の原動力です。

日経225ミニ先物ランキング
みなさまのお役に立てれば幸いです。









0 件のコメント: