自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2017年8月31日木曜日

ピラ未読:即断即決

~時代を1歩、いや3歩あとから追いつく読書、ピ、ラ、未、読~
私が読破した本をザックリとまとめて読書の備忘録とするブログ
(ピラ未読とは~ピラニアの如く貪欲に本を収集し、ピラミッドの如く読まずに積み上げる読書)

今回、読破したのが

「即断即決 速さは無敵のスキルになる
              ~著者:田口智隆 発行:きずな出版

です。

 トレードでは即断即決が必要な場面が多々あります。買った株が下がってしまい、なかなか損切りの決断がつかず感情に左右されて結局塩漬け。
 こんな事態を避けるためにこの本を読破したのでした。

では、
駅弁大学にやっと受かるか受からないかの学力の私が、独断と偏見でこの本のエッセンスを3点絞るとすると

①即断即決は最強のスキル~「すぐやる」人には、成功の神様が味方する
 ・即題即決とは~○即、絶つこと○即、決めること
 ・決めることだけでなく「絶つ」=やらないことも決める
 ・判断の軸を決める

②即断、即決、即行動~成功する人はフットワークが軽い
 ・行動を起こした時点で8割は成功

③究極の即断即決は「思考しない」こと
 ・行動をルーティン化して重要度の低い決断極力減らす
 ・直感力を磨いて即断即決する

自己啓発本フリークの方なら一度はどこかで一度は読んだことがある内容です。まだ、自己啓発本をあまり読んだことのない方に。
 
 私はいくら自己啓発本を読んでも継続せず、やる気が起きるのはその日だけ。三日坊主にもなれず。進歩無いですね。
 FXで10円20円の損でも感情がブレにブレ、即断即決が程遠いのが現実です。(涙)

この本に興味のある方は↓こちら



応援クリックありがとうございます。みなさんの応援が更新の原動力です。


日経225ミニ先物ランキング
みなさまのお役に立てれば幸いです。

0 件のコメント: