自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2019年2月3日日曜日

メモその一:トレードプランの立て方

どうも。
徒然なるままに更新。

 今朝、探し物をしていたところ、机の引き出しから昔使っていたシステム手帳が出てきました。
 このシステム手帳ですが、合皮革製で「手帳が人生を変える」とかいうありがちな題名の本を読んで、影響されやすい私は大枚をはたいて購入したものです。
結局のところ、高級システム手帳は私の人生を変えるほどの役割を果たせず、今まで読んだ本の要旨を抜き出したメモ代わり集として使われて、引き出しの肥やしとなって忘れ去られていました。
 改めてその手帳に書いてあるメモを読み返してみたところ、トレードに関する本や今までに読んだ本の重要と思われる箇所が抜き出されていました。
 そこで自分の復習の意味も込めて”少しはブログを訪れてくださったみなさんの役に立つのでは”と考え、これからブログにチョコチョコ書いていきたいと思います。

#メモそのいち:トレードプランの立て方

1基本は上昇トレンドでは押し目買い、下降トレンドでは戻り売り。
2自分がトレードする時間軸を決め、その時間軸より上位の時間軸の波動に沿ってトレードする。
3支持・抵抗ラインはどこか?
4移動平均線の向きは?
5トレンドラインやチャネルラインは?
6押し戻しはどこにあるか?フィボナッチ38.2%50%61.8%のライン、三分の一、半値、三分の二押し戻し
7エリオット波動の3派や5派が現れているか?
8分割売買、分割で仕掛けと分割で利食い。
9仕掛ける前に損切りラインを決めて、仕掛けのシナリオが間違っていたら必ず損切りする。
10シンプルに考える。複雑なものが良いとは限らない。

※このメモには抜き出した書籍名が書いてなかったので、どの書籍から抜き出したかわかりませんでした。

この記事が良かったと思ったらクリックお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: