自己紹介

自分の写真
西暦1999年世紀末のクリスマスイブに住友金属鉱山株を初めて買ったのが株式投資の始まり。株式関連の書物を片っ端から買い漁り、色々な手法を試した経験を生かして辿り着いた結論が「シンプル」。現在は株と日経平均先物からFXをメインしてトレード中。

2017年1月24日火曜日

”裁量”プラス”トレンドフォロー”

おはようございます。
 
 ナイトの日経君は押しも入らず、米国の上げにつられて300台まで上がってしまったので、私は苦虫を潰しながら布団に入しました。ですが、早朝というか、丑三つ時に目が覚めてしまい、再度寝るのも癪なので読書と決め込み、以前に読んだトレード関連の本を再読。
 その本が「裁量トレーダーの心得、初心者編」。
 題名から裁量トレーダーに関する本と思いきや、トレードの基本について書かれています。(ちょっと、題名と書かれている内容のニアンスがズレているような気が・・・・。)
 この本に書かれていることのほとんどは、たぶん、このブログを読んでいる方は知っている知識で、目新しいことは書かれていません。
 
 著者が本書で、以前に書いた本について批評家に
「この本に書かれいてることは
①トレンドに沿ってトレードせよ
②トレンド再開後の上昇や下落に合わせて仕掛けよ
と言っているだけ」
と言われたそうです。
その通り。
 要するに

「トレンドに沿ってトレーディングを行い、押しや戻りで仕掛ける」
 
 ことが書かれているだけです。ですが、これがトレードの基本(真理)なんですがね。
 私もトレードでやっていることは”これ”だけです。というか、難しいことが出来ないので・・・・。
 ここにたどり着くまでは、自分に能力があると錯覚し、青い鳥を見つけようとして色々な指標等々こねくり回しましたが、結局、”単純なこと(真理)”にたどり着きました(笑)
 
 明け方になり、戯言を書いたので今さらながら眠くなってきました。
 おやすみなさい。えっ!